2009年11月21日

メンタルヘルス研修会

秋田県の美郷町商工会青年部です。

昨夜、美郷町商工会の

工業部会主催の

メンタルヘルス研修会へ行ってきました。

仕事や職場の生活に関する不安や悩み、

ストレスなどを感じている

労働者が年々増加しています。

仕事によるストレスなど、心の病気は、

誰にでも起こりうるもので、

心の病にかかると、

本人はもとより

家庭や家庭及び社会にとって大きな損失となります。

工業部会では、

秋田産業保健推進センターと共催で、

メンタルヘルスの基本的な考え方、

企業として取り組まなければならないことについて

研修をしました。

産業カウンセラーで労働安全コンサルタントの

関先生は、

091120 002.jpg

健康とは、世界保健機構WHOが定めた

心身ともに良好である状態。

肉体的、精神的、社会的に健康で

活力(命のエネルギー)が

核(健康の3因子 肉体的、精神的、社会的)

の周りに充満し緩衡剤として働いて、

健康を維持していると説きました。

誰でもストレスがあるが、

それをボールのように

はじいていく弾力があり

が必要だある。

DVDで、職場での管理職のメンタルヘルス

−傾聴するコミュニケーション−を学びました。

実際に2人一組になり

傾聴の技法により

ロールプレー(役割演技)として

相談者とカウンセラーに分かれ

演習を行ないました。

091120 003.jpg
ロールプレーを行なう受講者

続きは又後日



posted by 青年部部長 at 19:45| 秋田 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

例のコスプレイヤーの子、普段は声聞き取れないくらいおとなしいのに
ハルヒのコスさせたら急にキャラ変わってめちゃ攻められまくったよ!!(*゜∀゜)=3ムハァ

「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら手コ-キ&タマ-舐めの嵐だもんなwww
最後クチお*んこで根元から吸い出されてゴックンしてもらったよーーーwwwww
コスの力パネェwwwwwwwwww

http://gorioyaji.net/gun/92a-jnl/
Posted by せいよくん at 2009年11月26日 04:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

