2007年09月21日

第3回ワンポイント経営塾開催

秋田県の美郷町商工会青年部です。

本日ワンポイント経営塾を開催しました。
テーマは「損益計算書を読む」でした。

posted by 青年部部長 at 22:04| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

5Sの研修会へ行ってきました

秋田県の美郷町商工会青年部です。

なかなか暖かくなりませんね。
でも、確実に確実に春に向かっています。

さて、

先週、美郷町企業連携協議会主催の研修会へ参加してきました。

2月2日の研修会「5Sの基本」に引き続いて開催されたものです。

内容は、「実践的な5Sの進め方〜定点観測法で5Sを進める〜」

C 001.jpg
講師のマネジメント・サポート・オフィスの高橋先生の説明を聞く

C 002.jpg
各企業から24名参加 

工場内のひとつの個所をとらえて、問題点、改善案を各グループで話し合って研修を行ないました。

次回は4月中旬ごろ予定。

posted by 青年部部長 at 19:21| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

巣鴨へ行ってきました

秋田県の美郷町商工会青年部です。

巣鴨商店街へ行ってきました。

巣鴨は、おじいちゃん、おばあちゃんの原宿として有名です。

どんな魅力があるのか研修してきました。

070221~22S?A@C 061.jpg
巣鴨地蔵通商店街アーケード

070221~22S?A@C 062.jpg
とげ抜き地蔵さんです。
ちゃんとご利益があるように、
清めてお参りしてきました。

070221~22S?A@C 067.jpg
昔の歌、カラオケ店です。2千円で半日は居れるとか。

070221~22S?A@C 068.jpg
お年寄り向けの様々な飴が売っていました。

070221~22S?A@C 071.jpg
塩大福が名物。大きくて美味しかったです。

070221~22S?A@C 073.jpg
休憩所もあり、お年寄りに優しい商店街。

青年部員も優しい商店街でした。
というのも、靴ずれをおこした部員が、早速靴を調達。
はきやすく、凄くよかったとか。

約800メートルの両側には、
お年寄りの商店がずらり

ここにくれば、お年寄りの物がすべて揃うそうです。
お年寄りの交流の場。

ここにくれば、誰かにあえる。
そんな気持ちにさせてくれる商店街でした。
個店の頑張りと商店街組合の共同精神が
魅力ある商店形成をしているようです。






posted by 青年部部長 at 20:21| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国大会2日目

秋田県の美郷町商工会青年部です。

はじめから、商工会青年部全国大会は1日目だけと決めていました。

さて、2日目です。
この日も天気が良くて研修日和でした。

皇居へ9時30分に行く予定でしたが、
昨夜の疲れが残っていたせいか、
大分遅れてホテルをあとにしました。

中には午前中リタイヤの方も。

新宿の駅では、いかにも全国の商工会青年部員らしき人々が
いたるところにおりました。

喫煙できる場所がなくなり、タバコを吸う人には
都会は厄介なところかも。




posted by 青年部部長 at 01:12| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

またまた、全国大会

秋田県の美郷町商工会青年部です。

また、商工会青年部全国大会の続きです。

大会終了後、交流会まで時間があったので、
憧れの東京タワーへ行ってきました。
070221~22S?A@C ^[.jpg
ライトアップされた東京タワー!きれいでした。
男だけで来るのも?

070221~22S?A@C ^[Q.jpg
夜景を見ないでどこ見てるの。

交流会の会場は、赤坂プリンスホテルの「クリスタルパレス」。
070221~22S?A@C P.jpg

070221~22S?A@C e.jpg
真剣にお話を聞いています。

070221~22S?A@C eQ.jpg

070221~22S?A@C eP.jpg
笑顔で歓談中

余りにも人が多くて、料理や飲み物もままならず。
会費負けしました。

そういえば、挨拶に駆けつけた政治家が行ってました。
こちらの会場の県は、景気が悪いところだって。
この人達が、秋田県に来てくれれば、経済効果あり。
と会場を、1時間ほどで切り上げました。

明日は、研修。
全国大会は1日目のみ。
2日目は、巣鴨を研修。




posted by 青年部部長 at 09:47| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

松山千春さんの…

秋田県の美郷町商工会青年部です。

またまた、商工会青年部全国大会です。

基調講演として、歌手の松山千春さんの
講演を聴きました。

さすが迫力がありました。

北海道の足寄町出身で、同郷の国会議員の鈴木宗男さんとの交友関係や数日前しゃばとちょっと違った世界の友人のところに行って新聞に書かれたことで、今回の出演に苦労?したこと無事に出演した話など、人脈の広さを感じました。

都会と地方の地域格差や課題。田舎は効率が悪く採算が合わない。でもきれいな空気と水があり人間味がある。と。
地方はどうやったら元気になりますかとの質問があるそうです。そんな時はまずあなたが元気を出しなさい。それが地域の活性化に繋がると。

自信だけで30年歌ってきた。自分にどれだけの力があるか。自分で自分を支えないで誰が支えてくれるの。何をやるにも自信を。どんな結果が出るかはわからないが…。

青年部員も自分に自信を持って、すばらしいふるさとにしようとエールがあり、最後に勇気を与えるメッセージを込めて、「大空と大地の中で」を歌ってくれました。

感動です。
全国大会の参加した価値がありました。

松山千春さんありがとうございました。

(写真とろうと思いましたが、良心が許しませんでした。もちろん録音していません。)


posted by 青年部部長 at 21:31| 秋田 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

全国大会に参加してきました

秋田県の美郷町商工会青年部です。

昨日掲載できませんでした。
申訳ありません。

商工会青年部全国大会の第二段です。
070221~22S?A@C .jpg
各都道府県の会旗と全青連の会旗の入場です。

佐々木部長は地下アリーナ席
秋田県の席は2階

070221~22S?A@C ?.jpg
大高全青連会長あいさつ

続いて来賓の祝辞を頂きました
070221~22S?A@C ×o?Yb.jpg甘利経済産業大臣

070221~22S?A@C .jpg
中川自民党幹事長

さすがに選挙は近いぞ!

主張発表
.jpg
全国大会に来るとさすがにうまい!プロ並みの発表でした。
ゴルフでまちおこし等。
感激しました。
青年部は部員の君の力を必要としています。






posted by 青年部部長 at 19:38| 秋田 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

全国大会へ参加してきました

秋田県の美郷町商工会青年部です。

2月21日〜22日青年部の先進地研修の一環として、21日商工会青年部全国大会へ参加してきました。
遅れましたが報告します。

2月21日は、朝一番のこまち2号で大曲駅を出発。東京駅に9時52分ごろ到着。朝食兼昼食を宿泊先の新宿で取りました。
会場の日本武道館へは12時ごろつきました。
070221~22全青連視察研修 記念撮影.jpg
武道館をバックに記念撮影

参加者5千人ということで、男くささあり?
070221~22S?A@C 007.jpg
武道館の会場の様子

070221~22S?A@C ?N.jpg
美郷町の青年部員です

続きは又明日。




posted by 青年部部長 at 21:41| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

全青連大高会長来秋

秋田県の美郷町商工会青年部です。

全県商工会青年部「新春の集い」が、
秋田市のホテルで開催されました。

全国商工会青年部連合会の大高会長が
来賓として出席、
熱き思いを語ってゆきました。
070123新春の集い 002.jpg

みんなで、その思いを実現させましょう。
posted by 青年部部長 at 20:38| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

行政との懇談会開催のお知らせ

秋田県の美郷町商工会青年部です。

急に雪が降って、あっという間に積もり始めました。
今日から明日にかけて、結構積もるようです。

今年はじめのようなことにならなければいいのですが、

さて、美郷町商工会青年部恒例の「行政との懇談会」を
開催する事となりました。

部員皆様にはご多忙とは存じますが、
ファックスにてご案内しておりますので
是非ご出席願います。

と き:平成19年1月20日(土)午後5時

ところ:美郷町六郷 割烹 「若松」

松田町長、斉藤産業建設常任委員長、小林商工観光課長の出席予定者しております。

終了後、新年会を開催しますので、併せてご出席お願い致します。
会費、4000円です。

(青年部OB会と合同で行ないます。)












posted by 青年部部長 at 09:36| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

先進地研修会 パート2

秋田県の美郷町商工会青年部です。

研修の二日目、まちの魅力の案内所として道庁近くのさっぽろ赤レンガカフェに行ってきました。
このカフェは、商工会議所とTMOが行っているもので、観光客の皆さんに、札幌のまちの魅力をより一層感じていただくため、観光ボランティアガイドが案内する拠点です。
(管理運営Mgrの斉藤様からお話を伺った。)
ガイド登録者は、4年前に120名のスタートし、現在は検定試験もあり250名登録となっている。案内デスクでのご案内や無料ウオーキングガイドツアーなどの観光案内を行っていました。今後は有料化も模索しているそうです。
画像 133.jpg


我が町の観光事業について考える良い機会となりました。
posted by 青年部部長 at 20:15| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

先進地研修会で札幌に行ってきました。

秋田県の美郷町商工会青年部です。

2月27〜28日の2日間、青年部で札幌商工会議所とさっぽろ赤レンガカフェを視察研修してきました。
札幌商工会議所では、部会・産業部・産業1課の手塚様から地域除排雪サービス実験事業の事業目的や期間、サービス内容等についてお話を伺いました。
また、札幌商工会議所創立百周年記念事業、共通硬貨型商品券“クラークコイン”やボランティアガイド事業についても伺いました。
地域除排雪サービス実験事業は、高齢者の生活支援と交流を図ることにより、建設業の新たなビジネスチャンスの創出事業として実施していました。同じ雪国の我々も、参考になりました。

商工会議所は、時計台のすぐ横にありました。時計台で記念写真をとりました。
画像 130.jpg

画像 138.jpg

続く。



posted by 青年部部長 at 19:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

工業建設部会両部会で、これからの経営について学ぶ!

秋田県の美郷町商工会青年部です。

1月25日(水)午後5時30分から工業部会と建設部会合同の研修会が開催され30人が参加した。私も参加しました。
はじめに、伊藤建設部会長の挨拶があった。
画像.jpg
続いて、マネジメント・サポート・オフィス所長の高橋正典先生から「これからの経営のポイントについて」と題して、参加者は、熱心に研修した。
高橋先生.jpg

高橋先生は、経営のポイントは人財育成と捉え、8つの視点から組織力の向上が必要と力説された。8つの視点とは、
1.経営ビジョンの理解と・浸透(価値観・目標の共有)
2.社員との対話(リーダーとのコミュニケーション)
3.お客様重視の実践(お客様との関わり)
4.計画的な社員育成(業務遂行能力)
5.社員の新しいことへの挑戦(成長の実感)
6.社員を認め・褒める
7.職場環境の整備(安全・快適な環境)
8.地域貢献活動(社会との関わり)
画像 001.jpg


終了後、佐々木工業部会長のあいさつと乾杯で交流会が開催され、和気あいあいとした中で交流を深めた。
工建研修 002.jpg

posted by 青年部部長 at 20:31| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

ブログ研修

秋田県の美郷町商工会青年部です。

青年部のブログ研修が開催されました。
参加者は少なかったのですが、
その分ばっちりexclamation&question 手(チョキ)

070128研修 010.jpg
真剣な表情でブログ作成をする部員

更新のほどよろしくお願いいたします。



posted by 青年部部長 at 02:50| 秋田 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ研修!

秋田県の美郷町商工会青年部です。

1月28日(日)ブログの研修会を開催しました。

雪の中お疲れ様でした。
参加者は少なかったのですが、その分ばっちりexclamation&question

070128研修 010.jpg
ブログに真剣な表情で取り組む部員

更新をお待ちしております。
posted by 青年部部長 at 02:50| 秋田 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

