2011年02月10日

やっぱり23年度もエコ!

秋田県の美郷町商工会青年部の高橋です。

秋田市のイヤタカで平成23年度事業要望が開催されました。

今年度のCキューブ事業の遂行状況の報告もありました。

今年度に引続き23年度もエコ事業を急遽行うことを宣言。

結果はいかに!









posted by 青年部部長 at 21:10| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

自転車マップ

秋田県の美郷町商工会青年部です。

すっかり晩秋の域に達した今日この頃。

Cキューブ事業の会議が行われました。

出席者は5名。

自転車マップについて話し合いました。

posted by 青年部部長 at 22:34| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

空き店舗活用実行委員会

秋田県の美郷町商工会青年部です。

今日空き店舗活用実行委員会が開催されました。

六郷高校からの提案された要望等について

検討しました。

事前準備として、

店名やスケジュールについて

高校生より検討してもらう。

青年部で、店舗の事前整備として

12月10日〜12日の間で

間仕切り等の改修を行なうこととしました。

教頭先生との連絡調整をしながら

進めていくこととなりました。

posted by 青年部部長 at 22:32| 秋田 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

第1回まちづくり会議

秋田県の美郷町商工会青年部です。

まちづくり会議の続きです

細井さんは、あいさつの中で
まちづくりに対する思いを述べました。

091127 001.jpg
細井さんのあいさつ

そのあと、自己紹介を行い、
早速、美郷町のイメージを
付箋にそれぞれ書いてもらいました。

それを意見交換しながら、
三つに仕分けしました。
091127 008.jpg

細井さんお疲れさまでした。

次回は12月3〜4日頃です。

今日来ていただいた渋谷さん、鈴木さん、

青年部の皆さん、よろしくお願いいたします。

posted by 青年部部長 at 22:35| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回まちづくり会議

秋田県の美郷町商工会青年部です。

第1回まちづくり会議が開催されました。

まちづくり実行委員会委員長の

細井さんから進めて頂きました。

まずは、自己紹介。

続く
posted by 青年部部長 at 22:11| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

あすは、第1回まちづくり会議

秋田県の美郷町商工会青年部です。

あすは、第1回まちづくり会議です。

集まりが少ないようです。

青年部の皆様、是非ご参加よろしくお願いします。

posted by 青年部部長 at 18:59| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

六郷高校で、空き店舗活用事業打合せ会

秋田県の美郷町商工会青年部です。

空き店舗活用事業について、

六郷高校へ伺って、意見交換をしてきました。

この事業は、

六郷の中心商店街へ若い力を借りて、

活性化に結びつけたい。

また、生徒さんには一般の人達と接することにより

インターンシップとは大げさですが、社会人への経験

になると思っております。

はっきりいってどのようになるかわかりませんが、

机上の空論でなく、実際に六郷高校の先生や生徒さんから

ご協力を頂いて行うものです。

今日は、第3回目打合せ会です。

教頭先生をはじめ、書道部、写真部、美術部、吹奏楽部、

福祉部、教養部、生徒会など顧問の先生や生徒さんと

具体的に話し合ってきました。

こんなことをしたい。

するために困っていることや課題を

を次回までまとめてもらうことにしました。

六郷高校の先生はじめ各部の生徒代表の皆様

熱心なご意見ありがとうございました。

貴重なご意見をお伺いし感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 青年部部長 at 20:56| 秋田 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

美郷町のまちづくりについて興味ある方募集

秋田県の美郷町商工会青年部です。

青年部では、
「美郷まちづくりプロジェクト M 」事業を
実施しております。

この度、
町内の若者(43歳以下)を中心に
将来の美郷町のまちづくりについて、
定期的な話し合いを持ち、
意見を集約し、
行政との意見交換を行ないます。
また、
計画だけでなく
美郷町の活性化を図るための
イベントなど事業を行ないます。

つきましては、
美郷町の若者(43歳以下)方で、
美郷町のまちづくりに興味がある方を、
募集しております。

下の連絡先までお願いします。

連絡先
美郷町商工会六郷
рO187−84−0560
mail:rokugo@shoko.skr-akita.or.jp

11月27日(金)19時〜
美郷町商工会六郷会館で
開催予定です。






posted by 青年部部長 at 20:57| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

地元店舗伺いツアー

秋田県の美郷町商工会青年部です。

地元店舗伺いツアー開催しました。

その一コマです。
091026 001.jpg
青年部長 坂本が開会のあいさつをしました

早速、店に伺いました。

ヤマリ薬局さんです。
店主の鈴木さんよりお話を伺いました。
091026 003.jpg
漢方にこだわりを持ったお店です。
お客様と真剣に向き合い、
お客様の症状に合わせて、
3日分から漢方薬をつくってくれる。
091026 004.jpg

化粧品は、100%天然生薬が原料の
オパールR−Vがお薦めだ。

どんな病気でも、お気軽にご相談してください。
とお話がありました。

続きは又後日。

posted by 青年部部長 at 15:09| 秋田 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元お店伺いツアー開催

秋田県の美郷町商工会青年部です。

今日もすっきりした青空が広がりました。

091026 001.jpg 091026 002.jpg
青空が広がり 美郷町のシンボル真昼山もすっきり見えます

こんな日は貴重ですよね〜!

今日は、青年部が取り組んでいる

第1回地元お店伺いツアーが開催されます。

参加者は、4名です。

7店舗へお伺いします。



posted by 青年部部長 at 09:12| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

六郷高校で打合せ

秋田県の美郷町商工会青年部です。

今日の六郷高校で、

Cキューブ事業の第2回目の打合せをしてきました。

六郷高校の生徒や先生方からご協力を頂き、

空き店舗を活用し、

まちなかの賑わいと

高校生の商い体験を通して、

商業への認識を高めてもらうことを目的に開催します。

また、就職支援に結びつければと大それたことを思っております。

今日は、風登校長と青柳教頭からご出席頂き、

空き店舗の決定と事業計画について打合せしました。

091015 001.jpg
風登校長と青柳教頭と打合せする青年部細井常任委員


次回は具体的に担当の先生や生徒を交えて、

打合せ会を開催することとしました。

posted by 青年部部長 at 18:29| 秋田 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

浴衣を着て清水めぐりツアー

秋田県の美郷町商工会青年部です。

浴衣を着て清水めぐりモニターツアー第2班です。

5名の参加を頂きました。

午前10時に名水市場に集まってもらいました。

はじめに、青年部長の坂本部長よりあいさつがありました。

続いて、観光案内人の二藤さんから

六郷の清水の概要の説明がありました。

090823 003.jpg

10時15分湧太郎スタート

八千代酒造さんの酒蔵を見学しました。

090823 005.jpg 

090823 007.jpg
タンクの前で

後藤社長さんよりご説明を頂きました。
090823 006.jpg

酒の仕込みは、冬。

寒い時期は雑菌が繁殖しないからだそうです。

今は、高級酒の貯蔵位。

参加者は、酒蔵を見学するのは初めてで楽しかったそうです。

090823 008.jpg
酒粕をご馳走になりました。

ハタチヤ清水、久米清水、御台所清水を巡りました。

090823 010.jpg
御台所清水で記念撮影

藤清水でも記念撮影
090823 012.jpg

参加者の感想は?

実際に案内人の方からお話を聞きながらめぐるのは初めて。

新鮮な感じがした。

浴衣を着て初めてめぐったが、すごく良かった。

参加者が少なけて、残念だった。

今後も続けてほしいなどの意見があった。

坂本部長は、これを基に、青年部で、

「美食の郷 美郷」と地域資源を活用した観光を検討する

一歩としたいと話しました。

ご協力いただいた湧太郎様、八千代酒造様、着付けの皆様、

観光案内人の二藤様、ニテコ名水庵様、

ありがとうございました。

改めて感謝申し上げます。

posted by 青年部部長 at 16:59| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴衣を着て清水めぐりツアー

秋田県の美郷町商工会青年部です。

今日、浴衣を着て清水めぐりツアーが開催されました。

参加者は、台湾から大曲の花火を見に来た9名。

着付けをして湧太郎の国の譽ホールで記念撮影。

090823 002.jpg
浴衣姿の台湾の皆さん

異国情緒に触れた皆さんは、

とてもお似合いで、

また感慨深げでなかなか浴衣から洋服へ

着替えない方もおりました。

清水めぐりもと思っておりましたが、

飛行機の時間があるそうで、

残念でした。
posted by 青年部部長 at 15:27| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cキューブ事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

